会長挨拶

中部地区最大規模の展示会として定着!
時代の要請やお客様のニーズにお応えいたします。
未来につながる商談の場としてご活用ください。

一般社団法人中部包装食品機械工業会では、2024年4月17日(水)~20日(土)の4日間、ポートメッセなごやにて「2024中部パック」を開催いたします。
「中部パックは1979年に第1回」を開催してから45年、今回で24回目を迎える歴史ある食と包装に関する中部地方で唯一の総合展示会です。
このような展示会を長年にわたり開催することができておりますのも、ひとえに官公庁並びに各諸団体のご支援と、出品各社のご理解とご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。
2024中部パックでは、「私たちができること~食と包装の未来に向けて~」をテーマに原料から加工製造、包装、流通、資源再利用、また関連する資材、機器を一堂に展示する総合展として準備いたします。
昨今、持続可能な社会を目指し環境問題に対応する新たな技術力が必要になっています。
そもそも私共業界がテーマにする『安心・安全』を基盤にし、また、『環境』にやさしい商品を開発し続けていくことが私たちの業界の使命だと考えており、ここに『中部パック』という展示会を開催する大きな意義があると考えます。
また、少子高齢化から、海外マーケットへの期待は必然であり、食品のグローバル化により、海外の食品・包装機械メーカーとの競争はより一層厳しくなってきております。ロボット化・サーボ化はもとより、IoTなどへの取り組み、AIの推進についても重要な課題であると思います。
この中部地区はものづくり産業が盛んな地域であり、最新技術を発信していく場として注目されている地域です。
また、その時々の社会の要請やお客様のニーズに応えながら、中部地区の経済の活性化の担い手にもなっている展示会です。
2024中部パックは、中部地区で行なう展示会として地域性を生かし、他の地域にはない特徴のある展示会にしていきたいと考えております。
テーマにもありますようにいま、私たちができることを考え、皆様方の社業発展の為に「2024中部パック」を大いに活用いただき、展示会開催年だけでなく未来につながる商談の場として、また、関係する業界発展のため、より多くのご出品を頂けますよう心よりお待ち申しております。

PAGE TOP